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人口減少による市場縮小と深刻な人材不足、個人化した多様性を包摂する社会の到来、そして AI がもたらす急激な変化――。
いま問われているのは、改善ではなく、「価値そのものを再定義するイノベーション」 です。
企業の優位性は “意味の構想力”で決まる。だからこそ、社会的価値を協創する「社会的価値創造推論AI」 が必要なのです。
私たちは、日本が再び社会変革のイノベーションに満ちあふれ、世界を導く未来を実現したいと本気で願っています。
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社会的価値創造推論AI
— Meaning → Context → Technology → Social System → Social Value —
世界でも類を見ない「意味から社会的価値を創る」経営推論エンジン
1.社会的価値創造推論AIとは
社会的価値創造AI(Social Value poietic-reasoning AI)とは、
企業が未来において 何のために存在し、社会にどんな価値を創造するのか を、
人とAIが協働し協創しながら体系的に導く 経営設計エンジンです。
一般的なAIが「データから答えを推測する(推測型AI)」であるのに対し、
本AIは 意味を創造し、文脈を生成し、社会システムを設計できる“創造型AI” として構築しています。

社会的価値創造AIの役割は「答えを当てる」ことではなく、
人とAIが協働し協創することで “未来の意味構造”を創ること。これが社会的価値創造AIの特徴です。
2.社会的価値創造推論AIの目的
社会的価値創造推論AIの目的は、「売れるアイデアを作ること」ではありません。
「個人化した多様性を包摂する社会」に向けて『必要とされ続ける意味を創る』ことです。
2.1. なぜ「意味」から始めるのか
日本企業の多くは「効率化」「コスト削減」「業務改革」「DX」など 手段から経営を考える構造 に閉じ込められてきました。
しかし、経営の本質は以下の循環を創り出すことです:
意味の創造 ⇒ 新たな文脈の形成 ⇒ 技術の創出 ⇒ 社会システムの構築 ⇒ 社会的価値の創造 ⇒ 意味への再帰(進化の循環)
意味から始めることで、自らが社会に“どんな未来を創り出すべきか”を定義し、その未来に向けて、技術・人材・事業・制度を自然と統合できる志向性 を得ることができます。
※「意味」については #335 戦略眼と現実解 「意味」というもの、「意味を創造する」ということ、 をご参照下さい
3.社会的価値創造推論AIを支える3層構造
社会的価値創造推論AIは、三層構造の経営推論エンジンで構成されています。
(1)思想レベル:CMFT(Conceptual Model Framework for Transformation)
「社会変革を意図した経営変革」の原理を定める層。
- 「意味→文脈→技術→社会システム→社会的価値→進化と意味への再帰」の普遍的な変革構造
- 「共⇒協への変換」(共感⇒協感、共約⇒協約、共創⇒協創、共進化⇒協進化)
- 「意味から社会的価値への変換」
- 4次元(意味→社会的文脈→技術的文脈→社会システム)⇒ 5階層アーキタイプ(主体/規定/行為/媒介/進化)⇒ 25MSD(Meaning → Social System Deployment Model)によるブレークダウンの仕組み
(2)推論レベル:社会的価値創造推論AIへのプロンプト規約
AIが「誤った結論」に誘導されないよう、思考の構造そのものを制御する層。
- 変換の進め方(思考順序)
- 次元別のブレークダウン
- 次元と25MSDのマッピング
- 非循環性・倫理性・根元性の保持
(3)生成レベル:NEO-Framework(経営成果物の標準構造)
創造結果を“形にするための枠組み”
- どの経営テーマにも適用できる「経営設計書フォーマット」
- 意味次元→社会的文脈次元→技術的文脈次元→社会システム次元の章構成
- 各次元の成果物の規定(文書の規定による標準化)
- 生成される結果は、そのまま事業戦略・新規事業案の参照モデルとして使用可能
※「CMFT Conceptual Model Framework for Transformation」については 変革の概念モデル をご参照下さい
※「4次元 × 5階層アーキタイプ × MSD」については #342 戦略眼と現実解 視座を高めて事業のすそ野を広げる をご参照下さい
4.メリットと独自性
4.1. 経営にとってのメリット
- 事業の“意味”が明確になる
- KPIや市場規模ではなく、「なぜ我々は存在し続けるのか」に答えを出すことができます。
- 複雑な社会文脈を可視化し“未来の必然性”を描ける
- 環境変化を追うのではなく、自社が影響を与える未来文脈を設計できます。
- DXが“手段化”しない
- 技術を「道具」ではなく「媒介」として捉えることで、技術選定が必然的に導かれ、戦略と自然に整合することができます。
- 事業を“社会システムとして再設計”できる
- 単なる新規事業ではなく、“社会の仕組みそのものを変える”事業へと格上げすることができます。
- 人とAIが協働・協創する経営の標準形が得られる
- 経営者は思考を深め、AIはその思考を支援し、協働と協創の “価値創造のパートナー” となります。
4.2. 他のフレームワークとの根本的な違い
- ブルーオーシャンやデザイン思考ではない
- それらは「現状の軋轢・課題・制約(=問題構造)」を起点として価値を再設計しますが、社会的価値創造推論AIは、課題を起点とした思考の枠組みではなく、「希少性の価値を生み出す意味を起点として未来へ向けた社会的価値を創造する枠組み」です。
- また、「競争戦略」の根源となる「他社に真似のできない希少性」を優位性として確立することを目指した枠組みでもあります。
- 生成AIとは本質的に異なる
- 生成AIは「答えを出す」ですが、社会的価値創造推論AIは 「社会的価値を生み出す意味を創り出す」AIです。
- 経営戦略フレームワークとは視座が違う
- 3C、SWOT、PESTは“現状”を扱う手法ですが、社会的価値創造推論AIは 未来の社会システムそのものを設計するフレームワークです。
- 他に類を見ない「意味→文脈→技術→社会システム」全体を扱えるAI
- 経営の出発点を “意味” に戻し、“技術”を媒介とし、“社会システム”として統合し、“社会的価値”として結晶させる。この流れを踏まえている社会的価値創造推論AIは、独自のものです。
5.社会的価値創造推論AIは、経営に何をもたらすのか
企業を「市場での競争者」から「個人化した多様性を包摂する社会を創る文明の創造者」へ進化させる。それが、社会的価値創造推論AIが目指す最終の到達点です。
6.社会的価値創造推論AIの本質
これはAI技術の話ではなく、経営とは、社会に“意味”をつくり出す営みである。
この思想と方法論を統合し、経営者とともに未来を創る存在としてAIを再定義したもの。これが 社会的価値創造推論AI です。
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