業績管理表

計画(予算)に対する実績の管理が業績管理です。KPI 体系図に基づいて、各指標の目標値(いつまでにどれだけの数値)に対する実績値で管理するのが一般的です。しかし、期日(いつまでに)に結果の数値だけを管理するのは業績管理ではありません。期日(いつまでに)までに目標の数値を達成しうる様に問題点を見つけて原因を掘り下げ、解決の手段(方法の探索と策定、人員の補強等)を適切なタイミングで、適確に行うのが業績管理です。

 

業績管理を如何に行うか?

問題が顕在化してからでは遅いし、挽回不可能な時点で手を打っても意味がありません。業績管理は、一般的には月次会議を開催し実施しますが、日々、週次に担当者とのコミュニケーションを図り、問題の発生を未然に防止(回避)し、影響を極力低減させ、必要であれば代替手段を講じるといったアクションを打つことが大事です。最も肝心なのは、担当者に対して「問題が有れば言ってくれ」というのではなく、目に見えない所にある問題を見つけ出し、原因の本質からものごとを捉え変革していくという管理の本来の有り様を実践することです。

 

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