クリエイティブ・コミュニケーションの組織づくり

1.クリエイティブ・コミュニケーションとは

1.1. 背景

 情報技術によって社会が急速に進化いく中では、単に、データを集めて可視化すれば良い、あるいは、現状を捉えて他社との競争を管理すれば良い、というだけでは不十分です。人間の直感や経験からくる洞察とデータによる分析を組み合わせることで、顧客が気づいていない隠れたニーズ(カスタマー・インサイト)を見つけ出して提供する価値(コンシューマー・インサイト)を描き出すこと、その提供する価値が社会問題の解決に資するように事業化していくこと、その事業が真似のできない希少な取り組みとなる優位性を構想し戦略的に取り組んでいけるようになることが、未来のへ成長のカギとなります。

 そうした優位性のある組織づくりの根底にあるのは、クリエイティブ・コミュニケーションです。これにより企業のプレゼンスを高めていくことが可能になります。

1.2. クリエイティブ・コミュニケーションの定義

クリエイティブ・コミュニケーションとは、単なる情報交換を超えて、互いの洞察や視点を共有し、新しいアイデアや価値を共に生み出す創造的な 意思疎通と意志疎通の循環的な連なり であり、意思決定の循環的な連なり です。循環的な連なりは、お互いの意見の違いや多様な視点を尊重しながら、データと経験から得られるインサイトを深め、革新的な解決策を創出していきます。(データドリブン・インテリジェンスの基盤づくり も併せてご覧ください)

1.3. クリエイティブ・コミュニケーションの組織づくりの目的

組織全体で創造的なコミュニケーションを推進し、チームメンバーが主体的にアイデアを出し合い、新たな価値を社会に還元していくことを目的としています。最終的には、「他社には真似できない希少な優位性」を構築し、社会の中でのプレゼンス(存在感、影響力)を高めていくことを目指します。

2.フレームワーク

[ステップ 1] 組織文化の現状評価とワークショップの実施

  • 現在の組織のコミュニケーションスタイルを評価し、改善点を探求します。
  • 現場での実践をロールプレイを通じて体感的に育成するワークショップを実施します。

[ステップ 2] フィードバックを通じた強化プログラムの実施

  • 3ヶ月後に再評価を実施し、弱点となるポイントを特定します。
  • 評価結果を基にした実践的な強化プログラムを実施し、コミュニケーション能力を高めます。

[ステップ 3] OJTとその成果確認を通じた組織文化の実践的変革

  • 継続的にフォローアップして、OJT方法とその効果を確認します。
  • フィードバックを通じて順次改善しながら組織力を高めていきます。

3.想定する効果

3.1. 個人の成長

  • 自らインサイトを見出し、それをバリュープロポジションとして具体化していく能力を育成することができます。

3.2. 組織能力の強化(他社には真似できない希少な優位性)

  • チームが持つ知見を依った協調力を高め、その活動を組織の強みとして蓄積することができます。

 

『クリエイティブ・コミュニケーションの組織づくり』にご興味のある方は サステナブル・イノベーションズ株式会社宛に  お気軽にお問い合わせ下さい。