企業力(社会的影響力)

  1. 社会に影響を及ぼし得る力
  2. 利潤の追求にとどまらず、社会問題を解決する活動を通して、個々人や組織や企業の倫理的にも社会的にも有益な価値観が社会全体に影響を及ぼす能力

1.「企業力(社会的影響力)」の位置づけと役割

「企業力(社会的影響力)」は「デサイシブ・ トランスフォーメーション・ケイパビリティ “DCXCS  Decisive Transformation capability for sustainability”」の一つです。
また、「企業力(社会的影響力)」は、ダイナミック・ケイパビリティによって実現される「未来構想力」(主に感知能力)「構想実現力」(主に捕捉能力)、そして、組織能力によって築き上げられてきた「変化適応力」(主に変容能力)を礎として、企業の歴史の中で培われていく能力です。
これら能力は夫々に単独で機能するものではなく、「ケイパビリティ・ネットワーク・アンサンブル」としてお互いに協奏しながら実現されていくものです。

「企業力(社会的影響力)」は、目の前にある現在のビジネスの短期的な収益等の成果を遥かに超えた視点で、①未来社会にとってあるべき姿を構想して、②本業である事業によって社会問題を解決することで、③その根底にある倫理的、社会的に有益な価値観によって、従業員の一人ひとりや組織や企業が社会全体に影響を及ぼしていくものです。⑤そして、その結果は、「持続可能な社会を実現する企業価値創造」「長期的な視点から捉えた収益の拡大」に結実していくものです。

1.1.SPI “Sustainability Performance Indicator”

「企業力(社会的影響力)」は、社会を俯瞰して、人の求める権利(人権)や自然の権利を発展的に保護して、社会システム、経済システムの変革を通してサステナビリティが実現される社会を築き上げていくものです。

1.2.Sustainability Performance Indicator Management

「企業力(社会的影響力)」によって実現する社会は、その企業に対して「社会への貢献(社会問題の解決)」「長期的に持続可能な収益の拡大」となって結実していくものですが、必ずしも、思い描いた通りには進まないものです。“Sustainability Performance Indicator Management” は、社会変革への挑戦の状況を管理するものであり、必要に応じて計画にフィードバックしていくものです。
そして、こうしたフィードバックループを通して「企業力(社会的影響力)」「創造力(ソーシャル・イノベーション能力)」「変革力(社会変革力)」、「未来構想力」「構想実現力」「変化適応力」とその「ケイパビリティ・ネットワーク・アンサンブル」は成長していくことができます。

2.「企業力(社会的影響力)」のために具備すべき組織の能力と施策のチェックポイント

  • 「企業力(社会的影響力)」の基盤
    1. 社会からコーポレートブランドが認知されている。
    2. 社会に存在する意義、事業が担っている社会的責任を重く捉えている。
    3. 社会に貢献することを使命として社会的価値を創造する企業であり続けている。
    4. 社会問題解決のための経験知が蓄積されている。
    5. 社会の視点からステークホルダーとの協創関係を築いている。
  • 「企業力(社会的影響力)」のための施策
    1. 社会に存在する意義、社会的責任に対する意識を組織内で語り続けて文化として浸透させる。
    2. 社会を俯瞰し、長期的な視点で事業を構想する習慣を組織に身に付ける。
    3. 持続可能な社会の発展に資する社会的価値創造を事業の基本コンセプトに据える。
    4. 持続可能な社会の発展に資する社会的価値創造の思想を事業の範囲に留めず、社会を変革するという気概でチャレンジすることを推奨する。
    5. 持続可能な社会の発展に資する社会的価値創造の思想をステークホルダーと共有し、協創するためのビジネスエコシステムをデザインする。
    6. 社会を変革するという気概の人を採用する。
    7. 社会変革に挑む人に対する評価制度をデザインし公正公平に評価する。

 

『企業力(社会的影響力)』にご興味のある方は サステナブル・イノベーションズ株式会社宛に お気軽にお問い合わせ下さい。