サステナブル・ワールドに向けた取り組み

サステナブル・ワールドのデザインコンセプト をベースに確立してきた弊社の取り組みは、Layer1 の サステナブル を基本的なポリシーに、Layer5 の社会の持続可能な発展と企業の持続可能な成長を実現しようというもので、Layer2 ?Layer4 の仕組みが確立されています。
 
この取り組みの目指す社会の有り様は 心豊かに暮らせる社会 であり、 生き甲斐のある暮らし、働き甲斐のある仕事、豊かな自然環境の構築を目指していきます。 尚、下図の中で赤い字で記載した箇所はサービスとして提供できるプロダクト(フレームワーク、ナレッジベース、アプリケーション)です ((*2) はビジネスの協業により提供するアプリケーションプロダクトです)。
 

  • 弊社の取り組みの中核は Layer2 のナレッジデータベース(ビジネスナレッジネットワーク)です。 社会のトレンド(現在のトレンドに至る過去からの系譜)、経営に関わる様々な定石(経営戦略の辞書、施策の辞書)が MECE を基本思想にしてまとめられており、その体系は “Thinking Maps” で体系化されています。 また、様々な状況にあって、どういう指標をどういう観点で捉えるとよいかといった “分析の視点” も整理されており、管理に必要な視点のデザインにも活用することができます。
  • 心豊かに暮らせる社会、すなわち、生き甲斐のある暮らし、働き甲斐のある仕事、豊かな自然環境の構築のためには、共生の深化が不可欠です。上から目線でのお仕着せの “共生” は共生とは言えません。儀礼的な言葉のやりとりから脱皮し、また単に、心を開いて傾聴し共感するにとどまらず、同じ目線でものごとを考え、胸襟を開いて一緒に思考を深めていこうというチームワークを育んでいこう、組織として学んでいこうという取り組みができるようにならなければなりません。それは、机上で勉強しても、OJT で身につけようとしても上手くいきません。そこでは組織学習が必要であり、この組織学習を行っていく上での基本的な考え方として、「U理論」が参考になります。当社では、それを Layer3 の仕組みとして SONOSAKI PLANNING (TM) (目の前のことの先、目の前の顧客のその先にいる周囲の人達との関係性の整理、今ではなくその先の未来へ思考を深める手法、ワークシート)、サステナブルの論理思考 を確立しています。
  • サステナブル のポリシーの下、目指す社会の有り様が明確になり、組織学習による共生の深化が進んでくると、次には、それを実現化する仕掛けの構築が必要となります。それが、様々な変革(経営革新、組織変容、技術革新)と イノベーション の活動であり、それを促進するプロセスが Layer4 で実現される サステナブル経営 と見透せる化です。
  • Layer4 は、アプリケーションの階層ですが、弊社では、マネジメントアプリと分析アプリを提供しています。ここで、マネジメントアプリとしては ForeVision (Sales Force Automation)Auto-ScenaPS (論理思考ツール) (当社開発のアプリケーションプロダクト)、分析アプリとしては 「GIS、Market Platform」(株式会社ゼンリンジオインテリジェンスが開発したプロダクト)「D-sight」(エヒター・ジャパンが提供するプロダクト)などを活用致します。
  • 様々な変革(経営革新、組織変容、技術革新)がイノベーションとなって成長いくためには、社会の変容に結びついていくことが必要です。しかし、企業の中でこうした変革をどんなに推し進めても、社会学習が進まなければ社会が変容していく訳ではありません。 社会的価値の創造を目指した経営革新や組織変容、技術革新が社会に受け容れられ、人々の価値観が変わり、日々の行動の習慣も変わり、社会の中で共有されている文化が変わっていくプロセスが実現されなければなりません。 弊社では、このプロセスを社会学習と位置付けています。このプロセスの解明と手法化には、社会学の研究を待つ必要があります。