未来社会の価値を創造するストーリー

社会の発展という価値を創造する企業は成長し続けます。 これまでの様な競争戦略を描けば良いという時代は終焉し、21世紀は社会的価値創造の競争の時代へと変遷してきています。 未来社会の価値を創造する経営においては、“社会システムの進化-社会的風土の発展-プラットフォームの進歩-プロダクトの深化” というストーリーを深掘りし、まずは、未来社会の発展に向けたビジョンを描き出していかなければなりません。 (詳細は こちらより お気軽にお問い合わせ下さい。)

「社会価値創造の競争」の時代に生き残りをかけて

 今、企業には利潤の追求は当然のこととして、それ以上に、事業を通して社会に貢献し、様々な社会的課題を解決していくことが求められています。そして何よりも、多くの企業がブランド価値を高めるためにこうした取り組みを始めており、まさに「社会価値創造の競争」の様相を呈してきていきます。
 しかし、市場や顧客との関係で捉えてきたこれまでの価値創造の構図では、社会との間の関係を組み込むことには大きな壁があり、単純に、その延長上に社会の発展という図式を描き出すことはできません。結局、「事業を通した社会への貢献」「社会的課題の解決」といった限定的な活動に陥ってしまいます。
 「社会価値創造の競争」の時代に生き残っていくためには、本質的に、価値創造の構図 を社会の価値を創造する発想に大きく転換し、経営の舵を切っていくことが必要です。しかも、短期的に目の前のことに貢献するのではなく、企業の持続的な成長を担保していくためには 未来社会の価値を創造する経営 が、これまで以上に求められる様になっていきます。
 

詳細は 未来社会の価値を創造する経営 を参照下さい。

 

社会の持続可能な発展のために

 事業者が考えるイノベーションには、まず新たなプロダクトの創造があり、そのプロダクトが新たなプラットフォームを形成し、社会的風土を変化させ、世の中を新たな社会システムで動かしていくというイメージがあります。新たなプロダクトのアイデアは市場に自然選択され淘汰されていくものと考えられ、多数あるアイデアのうちのごく少数のアイデアだけが事業として成功というのが常識です。そして、如何に競争に打ち勝ち、如何に市場に浸透させていくかといった戦略が、データ分析などの論理思考によって描かれていきます。結局、未来社会がどうなるかは、様々な因果関係によって偶然的(または、必然的、蓋然的)に起こり得る結果でしかなく、目指していく未来社会について考えられることはありません。
 当社が提唱しています イノベーショナル・エコノミー は、未来社会にとっての価値の創造を目的とし、それがどんな社会システムなのか、それはどんな社会的風土が培われるから実現されるのか、また、そのためのプラットフォームとしてどんなものを構築すればよいのか、個々のプロダクトでは何を実現すればよいのかという “目的思考” に基づいて考えられていきます。
 とは言え、ある時点で目的として思考しうる未来社会の価値は大したものではないかも知れません。イノベーションが新たなイノベーションを生み出す好循環の過程においては、描きうる目的も次第にレベルアップしていくことになります。ここで注意すべき点は、目的として思考すべきことは、未来社会にとっての価値であり、個々のプロダクトやスペックではないということです。プロダクトやスペックは、価値を実現する手段を考える段階で思考すべきことです。未来社会にとっての価値は、抽象的である方が良く、抽象的な思考によって描かれた世界でなければならなりません。さもなくば、未来社会につなぐ価値の可能性を狭めてしまいます。
 

 

未来社会の価値を創造するテーマを抽出していく思考を実現する仕組み

ビジネスを社会の持続可能な発展につなげていくためには、“未来社会に向けた価値” の視点からイメージを引き出し、これまでの発想を拡張していく必要があります。下図は「未来社会の価値創造をイメージしていくための論点」をまとめたものですが、これら論点を頼りに未来社会の価値を創造するテーマを抽出していくことで、イノベーションへの道筋を描いていくことが可能となります。

「未来社会の価値創造をイメージしていくための論点」の内容については、こちらをご覧下さい
「未来社会の価値創造をイメージしていくための論点」から 未来社会の価値を創造するテーマを抽出し、イノベーションへの道筋を描いていく “創造的思考モデル” もご覧下さい

 

未来社会に向けたビジョンの策定、新たな価値の創造にご関心のある方は こちらより お気軽にお問い合わせ下さい。あるいは、info@clem.co.jp  サステナブル・イノベーションズ株式会社宛にご連絡下さい。